【リレーコラム】#3

今年度、郡山商工会議所青年部で「安積疏水サミット」を担当している、フロンティア探究委員会委員長の御代田です。

「なんだか面白そう!」と、軽い気持ちで引き受けてしまいましたが、正直言って、この事業に携わるまでは、安積疏水のことなど何一つ知りませんでした。


今でこそ蛇口をひねれば当たり前のように湧き出てくる水ですが、そこに至るまでにはこんな苦労があったとは!

歴史を知れば知るほど、何気ない日常の中に安積疏水が溶け込んでいることを実感します。

全国そして世界から、人、モノ、技術を結集して成し遂げられた大事業。

そんな先人たちの熱い想いを継承し、全世界に発信していけたらと思っております。


「一尺を開けば一尺の仕合あり、一寸を墾すれば一寸の幸あり」

皆さんと一緒に、フロンティアを探究していきたいな。

(御代田裕介)

コメント